メイキング的なもの

ツイッターは危険なのでぶろぐっ子になろうと奮闘中です。

DOGAです

 

私は友達があんまりいないのですが紙と鉛筆さえあれば

寂しくないので目と手だけは死ぬまで使える人生でいたいです。

そんな奴のメイキング的なものです

「これ絶対役に立つ!」「私神になれる!」ぐらいドヤ顔で教えます

 

f:id:otokogasukinano:20141113233102p:plain

 

私はペンタブで直接絵を描くことがまだできません

ペン入れはなんとか、時間かかりますができるようになってきましたが

下絵がうんこです。このカットは下絵もオールSAIという描画ツール

デジタルで描いています。カクカクなかんじです

f:id:otokogasukinano:20141113233345p:plain

これもオールデジタルです

下絵

f:id:otokogasukinano:20141113234120p:plain

愛音の膝が不用意に伸びてます、デジタルだと際限なく手足を伸ばす現象が

起きます。体も芯が通ってなくてフニャフニャなきがします、

なので下絵はおもにアナログです

f:id:otokogasukinano:20141113231218p:plain

鉛筆で下書きします。こうやってグチャグチャしてるほうが

なんとなくうまく見えます。自分では・・・。

ヒトテマかけますがスキャナーで下絵を取り込み

ペンタブでペンを入れます。

f:id:otokogasukinano:20141113231655p:plain

水色でキャンバス全体を塗りつぶしたレイヤーを一枚上に重ねて

「スクリーン」モードにします

これで下絵が薄く青くなってペン入れしやすくなります

f:id:otokogasukinano:20141113232713p:plain

こうすると同じ黒のペンで下絵レイヤーとペン要れレイヤー両方いじれます

あと薄い色で描いたおんなじ下絵レイヤーに黒いペンでペン入れしていた

ということもなくなります。

これはデジタルの作業上で尻尾書き足してるところです。

 

f:id:otokogasukinano:20141113233546j:plain

そうやってできた落書きがこちらです

等身伸びたなとおもいます。

ちなみにコクリでOBで三次創作とかしてもらいたいなと思ってるので

遠慮なくどうぞ、

f:id:otokogasukinano:20141113234656p:plain

こんな本が出したい

あおり見出しはほぼ「歩くOB辞典」と心の中で勝手によんでる

玉田先生がとその日わりとリプをもらい調子に乗ってたので書いてくれないかなぁと思いながら作りました。

 

 

f:id:otokogasukinano:20141113235414j:plain

こんなフリートークページを黄色の紙変えでやりたかったのですが

先生もお忙しいみたいで大須の商店街(アートな人がうようよいる)で圭ちゃんのお母さん役をしてもらえないかたずねる旅とか素材買うとか

最終的に

昔考えてた圭藍愛で母親出てきたの思い出し

「マンガで描くしかないかぁ・・・」とおもったり。